タイル・石材に関するQ&A
サイトマップハウスクリーニング用品センター
Q&Aトップ
御影石に付着したモルタルをj除去する為、希塩酸で洗いました。数日後、洗ったところが黄色いシミが出来て取れません。どうすれば取れるでしょうか?
石材の種類には酸性に弱いものが多いので注意が必要です。特に白御影石は成分に白色に見える石英(化学組成がほぼ二酸化ケイ酸(SiO2)で構成された鉱物です)に鉄サビが入ると黄色いシミになります。塩酸等の酸性薬剤と鉄等の工具と一緒に使用すると、塩酸の中に金属成分が溶けて、それが石英を黄色く変色させます。作業時に酸と金属を同時に使用するのは禁物です。
作業時には研磨剤入りの不織布やタイネックスブラシ等の非金属工具を使う必要があります。
既に黄色くサビ(銅サビの場合は青色)が入った場合は下記のサビマジカで取ります。
シミが深い場合は何度も塗布したり、ジェル状にして長時間保持したり、布に浸してラップして放置しておきます。過酸化水素水と併用すると取れ易くなりますが、使用方法が不適切ですと反って悪くなる場合がありますので注意が必要です。サビマジカと酸化鉄と反応すると紫色の反応液が出ます。水洗いをすると簡単に取れますが、未だ未反応の酸化鉄がある場合は又紫色が出てきます。これで充分に良いと確認できれば希い酸性液か希い過酸化水素水で洗うと紫色は出なくなります。充分に確認せずにしてしまうと、シミが未だ充分に除去されていない場合に残留酸化物が取れ難くなります。

サビマジカ(鉄、銅等の酸化物の除去剤)


ハウスクリーニング用品センター
Q&Aトップ